2005年11月02日

東証でシステム障害

 
コンピュータのもろさを露呈


昨日東証でシステム障害があり、取引できなくなりましたね。
 現代はコンピュータ社会ですが、コンピュータのもろさを露呈したようです。
 コンピュータに依存しなければ生きていけなくなった現代社会の弱点ですね。
posted by hagibosi at 08:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

国会議員の経費

 
  国会議員の経費について


先日テレビで国会議員の経費について討論されていたが、
 例えば交通費の場合、鉄道、バス、ただで乗り放題。
 おまけに1台約300万円の公用車に運転付き。
 仕事がない時は運転手は先生をじっと待っている。
 もったいないよね。
 車は大臣レベルの議員だけでいい。
 あとはタクシーで十分ですがね。
 改革はこういう所から始めなさいよ。
 『宇宙人にも見て欲しい地球人サンチャゴの本と映画おすすめ日記』
  http://hagibosi.seesaa.net/もよろしく。
posted by hagibosi at 06:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

国民は老後が不安なのだ

 



消費税を上げるとかでマスコミがやいやい言ってますが、北欧のように消費税が高くても、老後の生活が保障されているなら問題はないが、日本の場合はどうなるかわからない。
 日本も消費税を高福祉社会のために使うのであれば、仕方ないとは思う。
 しかし国家の無駄をなくす気がなければ、ただの増税に終わる可能性が強い。

posted by hagibosi at 21:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

社会保険庁の過払い

 
  過払いなんと約34億円 

社会保険庁がまたまたやってくれました。
 コンピュータ関連費の過払いなんと約34億円だとか。
 いやあもう凄い。
 誰か早く潰してください。
 『宇宙人にも見て欲しい地球人サンチャゴの本と映画おすすめ日記』              http://hagibosi.seesaa.net/もよろしく。
posted by hagibosi at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

いよいよ大増税か

 
  増税の前に官のリストラ



いよいよ増税ムードになってきました。
 増税するなら選挙の時に言ってほしいよね。
 しかし年収700万円の人がどうたらとか言ってますが、そんなにもらう人がいるんですか。
 九州のハローワークに行くと、11万とか13万ですよ、給料が。 
 しかし11万円じゃあ、結婚できませんよね。 
 議員年金も廃止にするとか言ってますが、本当にできるのかな。
 野党議員やマスコミが、やいやい言わなければ、廃止する気はなかったわけよね。
 しかしロッテは強いな。でもホークスが可哀相な気もするな。
posted by hagibosi at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

危機管理は大丈夫か

 
   危機管理の重要性

日本の地震やアメリカのハリケーンなど、自然災害の猛威には驚くばかりです。
 我々は災害に対して日頃から備えておく必要があると思います。
 必要な公共工事はしっかりやってほしいものです。
 危機管理も万全にしておいてほしいものです。
 ロケットで宇宙に行く時代です。災害に対応できないことはないと思います。
posted by hagibosi at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

災害への迅速な対応

 災害への迅速な対応を望む。

 中越地震から約1年経ちましたが、先日テレビを見て驚いたのは、まだほとんどの人々が仮設住宅で暮らしているという現状だった。
 道路も通れないとかで、大変らしい。 
 政府の対応が遅いのにはびっくりしてしまった。
 こういう地域こそ道路整備に力を入れるべきではないですか。 
 そして他国へ支援するのはいいが、まずは自分の国の人からでしょう。
 あとよく財源がないと言われていますが、ODAなどは、外国からあまり評価されていないのではないですか。
 外国にやる金があるのであれば、国民のためにもっと使ってほしいものです。
posted by hagibosi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

日本のこれからを見て

  働くということ


 昨夜NHKの『日本のこれから』という番組を見た。
 若者の仕事に関する様々な社会問題についての討論が行われていた。 
 若者に仕事がない深刻さを議論していたが、ちょっと待てよ。
 中高年は、もっと大変だぞと叫びたいね。
 面白かったのは、ハンガリーから来た女性の言葉だった。
 日本はなんて恵まれているのよ。世界で一番恵まれているじゃありませんかと喋っていた。
 そしてこう言うのだ。日本ほど社会主義の国はないよとね。
 またワタミの社長が面白いことを言っていた。
 みんなしたいことやればいいのよとね。
 確かにそうだが、歌手になりたい女の子もそこにはいたのよ。
 もうオーディション落ちまくりでさ。大変なのよ。
 努力しても落ちるのよ。やりたいことやるのも大変だな。
posted by hagibosi at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ホームヘルパーの待遇改善を望む

 
ホームヘルパーの待遇を改善すべし
 
 ホームヘルパーという仕事がある。自分もヘルパー2級を持っているのだが、ヘルパーの世界は女の世界であり、男はなかなか入ってはいけない。
 今福祉の世界とか言われているが、現実はかなり厳しくヘルパーはほとんどがパートである。
 ヘルパーが足らないと言われている。人がいやがる下の世話をするのだから、給料ももっと高くするべきである。
 事務の仕事しかしたことのない役人には、世の中のことがわからないのだろう。
 待遇面での改善を図らなければ、優秀な人材は確保できない。
posted by hagibosi at 06:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

起業より週末起業

  

起業には勇気が必要
 
 ホリエモンは、ある意味で商売の天才だと思うね。
 球団の新規参入問題、フジテレビとの攻防、衆議院選出馬と、世間を騒がして今や時の人である。
 彼が本の中でこう書いている。
 みんな、なぜ会社に入りたがるのか、自分で商売すればいいのにとね。
 違うんですよ、みんな起業したいと思ってもそれだけの能力がないんですよ。
 大企業の中で優秀な人材であっても、会社の看板がなければほとんどの人が何もできないと思う。
 それに企業にやっと入れたのに、辞めてしまったらどうなるかわからないという恐怖心があるんですよね。
 まあ今はパソコンを使った週末起業というのが、ブームになってますから、会社を辞めるリスクも減ったとは思いますがね。
 宇宙のビジネス頑張って下さいね。
 それじゃ、また会いましょう。
posted by hagibosi at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

