2005年11月25日

国の危機管理能力が問われます

 
国の危機管理能力


今マンションの耐震問題で世間が揺れていますが、何故こんなことが起こったのでしょうか。
 建築物に関するチェックは国や県や市が行うものであり、いくら民間に委託しているからと言っても責任逃れはできないはずです。
 民民の問題だから関係ないなどと言っている場合ではない。
 誰が悪いという前に住民を避難させてからでしょう。
 儲け優先主義がまたとんでもない問題をひき起こしてしまいました。
 国の危機管理能力が問われます。
posted by hagibosi at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

南九州の雇用状況

 
南九州の雇用状況は最悪。

 最近景気が回復したとか言ってますが、南九州の雇用状況は相変わらずひどいですよ。
 11万とか12万とかという求人がごろごろしてますし、退職金制度のない所が山ほどあります。企業側はこんな給料で大の大人が生活できると思っているのでしょうか。
 アルバイトはさらにひどいです。時給650円の仕事に人が殺到するんですからね。
 なんだか頭が痛くなります。 最低賃金ももっと上げる必要があります。
 手取りで最低15万はもらえるようにしないと生きていけませんよ。
 時々日本が本当に世界2位の経済大国なのかよと疑うことがあります。
posted by hagibosi at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

夢を追うということ

役者という仕事の魔力 
 
 昔役者に憧れて東京の小劇団で芝居の真似事をしていたことがある。
 先輩達は皆食えないのでバイトをしていたのだが、この世界はそれが当たり前だった。
 とっとと、挫折して田舎に帰ったわけだが、昔の先輩がたまにちょい役でテレビに出ることがあるが、本当にちょい役なのだ。
 もう60を超えたのかな、ドラゴン桜や電車男にちょこっと出たけど、考えさせられましたな。この人芝居なんかさっさとやめて普通の生活すればよかったのにってね。
 まあ余計なお世話か。夢を追うのはいいが、リスクも自分持ちってことですかね。
posted by hagibosi at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

東大ブランドの神話崩壊



東大ブランドはもう通用しない

 東大ブランドはもう役所以外では通用しないのではないですか。
 手に職のない東大卒が企業をリストラされたら、塾の講師くらいしかできないのではないかな。まだ看護師とか腕のいい料理人の方がつぶしがききます。
 躍起になって子供をいい学校へ行かせるよりも才能を見つけ伸ばしてやる方が、本当の教育ではないでしょうかね。
posted by hagibosi at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

就社から就職へ

 
就社から就職へと意識が変わってきた



 最近やっと就社から就職へと意識が変わってきたように思う。
 以前は何の仕事をやっているのと聞かずに、どこに勤めているのか関心を持たれたものだが、リストラの嵐に大企業がどんどん沈没していくのを見て、完全に大企業神話は崩れ去った。
 組織なんかに頼らずに腕一本で世間を渡っていかなければならない時代に突入した。
 まあ当たり前のことなのだが、社内営業ではなく自分の力をつけることに必死にならなければならないのだ。
posted by hagibosi at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

できる男って何なのさ

 
できる男って何ね


 よく雑誌などで、できる男の特集とかあるけれど、あれはちょっとおかしいよね。
 できる男って何なのさ。例えばコピーライターならいいコピーを書けることだが、いいコピーとなると商品が売れるコピーということになる。
 でも世間的には面白いコピーを書く人ができるコピーライターという感じになっている。
 コピーを書く才能があってもセールスをやれるとは限らない。
 セールスマンにしても商品によって売り方が違ってくるので、車のトップセールスマンが化粧品のトップセールスマンになれるわけではない。
 天才バッターでも実業家になれるわけではないように、できるという考え方は非常に限られた世界のことになるわけだ。
 安易にできる男特集とかやってほしくないな。

posted by hagibosi at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ロッテは強いですね

 
ロッテがアジアの初代チャンピオン



ロッテがアジアの初代チャンピオンになりました。しかしロッテは強いですね。
 あの強さはハンパではない。メジャーとやっても負けないでしょう。
 台湾には同情します。チャンピオンがコールド負けでは国民が黙っていないのでは。
 アジア大会は続けていけばいいと思います。
 野球はまだまだ世界ではマイナースポーツですからね。
posted by hagibosi at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

テレビ局買収騒動

今年はライブドアで始まって楽天で終わるのか

 楽天がテレビ局買収で世間を騒がせていますが、やはりテレビ局っておいしいんでしょうね。
 でもだからと言っていやがる相手をむりやりどうのこうのするのはちょっと抵抗ありますな。
 いやがる相手に俺と結婚すれば、絶対に幸せになれるよ、と言って迫っているようにしか見えないのですよね。
 まあ今年はライブドアで始まり楽天で終わるという感じかな。
posted by hagibosi at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

予算を少しでも残す努力をしてほしい

 予算の使い方を考えるべき



 いつも思うのですが、役所は必死になって予算を使い切るための努力をしているそうです。そのため、必要でもない道路工事が年末になるとあちこちで行われています。
 政治家は誰もこういうことをやめさせることはできないのでしょうか。
 予算を使うために無駄なことを平気でやる役所という存在っておかしいと思いませんか。
 その一方で財源がないから増税しましょうと言っているのです。
 予算を少しでも残す努力をしてほしいものです。
 税金をなんだと思っているんでしょうかね。
posted by hagibosi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

世界のキタノ

  
  頑張れビートたけし。




最近山本監督が北野武監督にインタビューしているのをテレビで観た。
自分はビートたけしの大ファンであるが、いまやあの人は映画監督として『世界のキタノ』として高く世界から評価されている。
昔漫才で笑わしてもらいましたが、日本を代表するコメディアンとしても超一流なのに映画監督として大成するとは大したもんです。
これからもますます頑張ってもらいたいものです。
posted by hagibosi at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

